先週の釣行です!
この日はサーフへ!
風が北東12〜13m/sと爆風の中なんとか一本獲りました🔥
ポイントは、立ち位置の右側が馬の背のようになっており、正面が少し掘れているような地形。
右から左に吹く風を利用してジャンプライズのかっ飛び棒130BRを右の馬の背から正面の掘れている場所へ流していく作戦!
手前から奥に向かって距離を刻みながら同じことを繰り返していくとかなり遠くのポイントでヒット!
ちょうど掘れている部分へうまく入っていった瞬間に喰いました!!
イメージはロッドを立て気味にして、ラインに風を当ててルアーを流すイメージです。
この時に巻きすぎるとルアーが水面を割ってしまいます。
ラインスラッグがキープされるか少し風で膨らんでいく程度の巻きスピードが最適です!
あとは着水点やロッドの角度、立ち位置を調節して狙いのポイントにルアーを入れるだけです。
波の高さや風の強さに応じてルアーを変えることも大切です。
・波風が強い時はレンジが入りやすいルアー
・微風の時はシャローレンジを引きやすいルアー
などと、自分の中でパターンを持っておくと良いと思います!
このシンペンのドリフトの方法は磯のヒラスズキにも効果的です。
ミノーで巻くだけ、ジグでしゃくるだけでは反応しない魚もいます。
そういった魚に対してシンペンのドリフトを使うと釣れる可能性が上がります🔥
ぜひやってみてください!
これから新潟のサーフも磯も熱くなるので引き続き頑張っていきます!
コメント