極太のヒラスズキ!

未分類

今回は、いつも行く大隅半島や宮崎方面ではなく、鹿児島県の北薩方面に行ってきました(^^)

もうすぐ鹿児島を去るのでそれまでにいろんな場所を経験しておきたいと思い、少し足を伸ばすことにしました。初場所なのでヒラスズキが付く場所も、ベストな潮位も全く分かりませんが全力で挑みます🔥大隅半島はそれなりに通ってヒラスズキがいるポイントや出るタイミングもそれなりに分かってきました。釣れる魚を釣るのも楽しいけどスキルアップのためにはもっといろんな経験が必要だと考えての今回の釣行です。

とりあえず午前10時頃にGoogle Mapで目星をつけておいたポイントに到着して磯へ下りました。この日は北西風が12~13m/sで波も結構高い、、、おまけに足元から深いので波の勢いがそのまま磯に這い上がってくる、、

こんなエクストリームな状況は好きなんだけど油断すれば事故につながりかねないので安全第一であるということを頭に刷り込んで釣り開始。

磯でのヒラスズキは本当に事故が多いと言われています。濡れているところには立たない、セットがどこまで来るのか確認する、波の方向を確認する、万が一落水したらどうするか、など様々なことを考え安全に配慮する必要があります。

また、うねりや波が複数の方向から来ている場合はそれらがぶつかり合い、予期せぬ高さの波になることがあります。(俗にいう三角波)その可能性まで考えて立ち位置を決めなければなりません。

そんなこんなで釣り開始。

タックルはいつもので

ロッド:ジャンプライズ オールウェイク98モンスターフィネスリミテッド
リール:22ステラ 4000XG
ライン:YGKよつあみ アップグレードX8 1.5号
リーダー:YGKよつあみ D-SPEC 30lb

リールはステラとツインパワーswを気分で使い分けてます(笑)
どちらも素晴らしいリールでヒラスズキを釣ることに関してはそこまで実用面での差は感じません。

あとは、ハンドルとか巻き感の個人の好みの部分や耐久性のところだと思います。
耐久性はもっと使い込んでから感じるところが出てくるのかなぁと今のところ思っています(笑)

最初は目の前の少し薄いサラシから撃っていくも反応なし、、、、
本命ポイントではないのでテンポよく移動しながら探っていくも無反応。

そして、離れ瀬との間にサラシが形成され、沖からの流れが巻き込まれるように入ってくる地形変化があるこの地磯の1番の本命ポイントへ!

そうそう、本命ポイント以外のポイントでも魚がいる可能性はあるので決めつけずにキャストすることはとても大切です。これによって釣果は間違いなく伸びます。本命ポイントしか撃たないという人もいるみたいだけど絶対損です。とりあえず投げることで釣れるかもしれないしそれが新たな発見につながると思うので絶対投げるべきです。

本命ポイントは離れ瀬との間に右から左に向かって強い流れがあり、そこにサラシが絡んでくるポイント。
サラシが出るタイミングに合わせてぶっとび君95sを離れ瀬の際に流していく。

ある程度流して、瀬から少し離れたところで「ゴンっ!」とヒット!!!!

その重量感からそこそこ良型だと思ったものの「案外あっさり寄ってくるなあ」なんて思ってたら足元に来てから鋭い突っ込み!(笑)青物かと思うくらい強かったです(笑)

でも、ロッドの粘りがしっかり働いてくれたため突っ込みを止めて簡単に浮かせられました!マジでこのロッドは素晴らしい!一回使えばわかる!!

大変だったのはランディング。

足場が高いためずり上げられる場所がない。セットの波だけ足元まで上がってくるためセットのタイミングに合わせて磯に上げるしかない状況。

沖の波をよく見て、タイミングを合わせて何とか磯にずり上げてグリップを掛けた!!

「デカい!!!」

見た瞬間にそう思わせるほど太いヒラスズキ!!

やっぱりランディングはグリップを掛ける瞬間が最高!掛けた瞬間にやってくる達成感は何物にも代えがたい。

口を見るとルアーは丸のみ。口から吐き出したのは7~9cmほどのキビナゴ!ぶっとび君95sとほぼ同じ!これがマッチザベイト?(笑)

後ろからついてきてそのまま喰いついた感じかな?何にしても丸のみは気持ちよすぎる喰い方。

気になるサイズは74cm/4.5kgでした。立派なヒラスズキ!
70ジャストくらいはこれまでも少し釣ってきたけど一応自己ベスト(笑)早く80オーバー出したいですが、、、

この魚を獲る過程で1番、経験になったのはランディング!このサイズを足場が高く、波のタイミングをしっかり合わせる必要がある場所でしっかり獲り切れたのは良かった!
やっぱり磯でのランディングは難しい、時化日ならさらに。

今後勝負するであろう魚、特に滅多に取れないようなサイズとか貴重な魚種とかを自分のミスで逃さないように、いつその時が来ても良いようにしっかり経験値にしておきたい。

この日は少し危険なくらい荒れてたし、この1本に満足したためその後気になるポイントをパパっと撃って納竿しました。(その後はノーバイトでした😂)

このヒラスズキは釣具店に持ち込んでデジタル魚拓の作成をお願いしました(^^)
※後日、完成したものが届いたので写真を上げておきます。

魚拓って見てるだけで思い出が蘇るなぁ~、これからも良い魚が釣れたら作成しよう(笑)

来週から対馬遠征です。気合い入れていこう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました